こんにちは!
大穴北校の高橋です。
4月初旬ごろ、コンビニで面白そうなものを見つけました。
野菜の種です。
パッゲージに「ペットボトルで野菜ができる」と書いてあります。
思わず2つほど衝動買いしてしまいました。
同時に購入した、アイスコーヒーのカップを使うことにしました。
種を植え、水を数滴垂らして冷暗な部屋に置いておきます。
1日1回水をあげますが、うんともすんともいいません。
2~3週間たってもなかなか芽が出ず、
「こりゃ失敗したな」と半ばあきらめていました。
GWが明け、1週間ぶりにそのカップを見ると……。
にょろ~んとつるが1本だけ伸びていました!!
何か謎の生物みたいで、思わず「キモっ」とつぶやいたほどです。
それから肥料を与え、日なたに移しています。
現在はこれくらいまで成長しました。
ここからめちゃくちゃ強引な展開ですが(笑)、
自分の受験期を思い出しました。
苦手な英語。
やってもやっても芽が出ません。
英単語を上手く覚えられず、いつまでも長文が読めない時期が続きました。
しかしある時。
憂鬱なまま「今日も長文読むか」と目を通し始めたところ、
これまで読めなかったのが嘘のようにスラスラ読めるようになったのです。
英語のリズムと文章構成に体が慣れた瞬間でした。
このブレイクスルー(障壁の突破)はやり続けていたら必ず唐突に来ます。
多くの人は短期的な成果を求め、ちょっとやっただけで
「やっぱり意味ないじゃん!」と捨て台詞を吐きながら投げてしまいます。
……そんなことを、この芽を見て思い出していました。
一部の生徒には何の野菜か伝えていますが、
また成長してきたらアップしたいと思います。
収穫して食べるその時を楽しみにしています。