こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
八王子市内の小中学校は,4月8~10日の間に登校日が設けられました。
小宮小や宇津木台小も,石川中も,そこで学年ごとに課題が与えられています。
中でも,石川中3年生の課題は,ボリューム満点です。
数学の『自主学習ノート』
「自分でノートを作り,1日3ページ以上問題を解きましょう。」
これは例として「塾で出されている課題の解きなおし」というのも挙げられているので,Wamの授業で使っているテキストを利用する生徒もいます。
英語の『自主学習ノート』
「自分でノートを作り,1日1レッスン本文を書き写しましょう。」
これもまた,なかなかきつい課題ですね。修行のような感じでしょうか。
社会では,こんな課題が出されています。
「休校中も多くのニュースが流れます。政治や経済などいろいろなニュースを見て社会の様々な出来事について自分の考えを持ってみましょう。それが,公民の授業での学習につながります。」
なるほど。それはその通りなのですが,今はニュースの大半がコロナ関連のものなので,「様々な出来事」と言っても,だいぶ偏ってしまいそうですね。
特に中3生にとっては,この課題が内申点に影響し,その内申点が進路に関わってきます。
要するに,もう高校入試が始まっているということです。
だから,教室に来てくれている生徒たちには,こう声をかけています。
「学校の課題,ちゃんと進めてる?」