こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
3月2日から春休みまで続いた一斉休校がようやく終わると思われたところで,東京都教育委員会は,都立の学校をGWまで休校させることを発表しました。そして,市町村の教委に対して,同様の措置をとるよう要請しました。
それを受けて,昨日,八王子市教育委員会が示した基本方針は,以下のように苦渋の色濃いものとなっています。
これまで,本市教育委員会では,臨時休業期間が長期化し,児童・生徒の心身の状況が不安定になることや保護者の負担が続いていることなどを考慮し,何とか,新年度から教育活動を再開できないかという検討を行ってきました。
しかし,残念ながら,感染拡大の状況は改善の方向になく,まさに苦渋の決断ですが,本市としても以下の基本方針を決定しました。
(1) 東京都では,新型コロナウィルス感染症の観戦拡大が続いており,今が感染爆発を抑え込むための重大局面であるとの認識が示されている。本市においても,この状況を踏まえ,感染拡大の防止を目的とした学校の臨時休業を実施する。
……
子どもたちの学習の場を確保しようという強い思いが感じられます。それでも,感染拡大のリスクと,都教委からの強い要請に,抗しきれなかったということなのでしょう。
個別指導Wam小宮町校も,市教委と思いを同じくしています。
生徒たちの学習の機会を維持するために,引き続き開校し,通常の指導を続けていきます。
もちろん,これも今までと同様に,アルコールやハンドソープによる手指の消毒やマスクの着用などにより,感染症予防に万全を期することは言うまでもありません。
残念ながら,先行きが不透明であることは否定できません。
それでも,今,できることを精一杯やっていこうと思っています。