こんにちは、出口校の西川です。
皆さんは、本を読まれるときどのような読み方をされていますか?。
私は、気にいった本を 数冊 少しづつですが 並行して読むようにしています。
1冊の本ばかり最後まで読み終わるまでに厭きてしまうんです。
厭ききる少し前に、別の本を読むことで、こんな厭き性な私でも読書が続けられています。(笑)
(そういえば、受験勉強もこんな感じでした。)
もちろん、数十冊目に1回ぐらい 1日、2日で読み切ってしまうくらい面白い内容の本に
出会えた時は最後まで一気に読み切ることもあります。
ちなみに今は、元ラグビー日本代表 故平尾誠二さんの「理不尽に勝つ」や、
ロシア軍特殊部隊が生んだシステマという武術トレーナーが、冴えないサラリーマンに
呼吸法や身体行動をユニークさを交えながら人生の生き方を指南している物語である
「人生は楽しいかい?」なんて本を並行して読んでいます。(関西弁をしゃべる変なロシア人が出てきます?)
今回は、前回投稿させていただきました、 故野村元監督の「生き残る技術」など、
スポーツジャンルの内容が多いようです。
そこには、命を奪われる戦争のような有事の危機感ではないものの、日々、いつ首になるかもしれないと
いう緊張感の中、ライバルと競争しながら生き抜いてこられた方々の本物の人生物語が語られています。
勿論、平尾さんや野村さんとは何の面識もありませんが、本を読んでいる瞬間はその著者の方と会話している
感じがしております。
嬉しい時も、悲しい時も、挫けそうなときも、 いつも 私のそばには 「本」がありました。
これからも色々な 著者の方との会話を楽しみたいと思います。
いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教育・進路相談等 随時承っております。
下記まで お気軽にお声がけ下さい。
お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。
個別指導Wam 出口校
大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)
電話 072-814-7555 担当:西川