皆さんこんにちは。 個別指導Wam脇浜校です。
桜の開花の便りが届き始めたと思ったらまた急に寒くなってしまい、
三寒四温を日々実感しています。
皆さんも、くれぐれもお身体ご自愛下さい。
さて世界中がコロナという言葉に振り回されている中、中3生の公立高校受験が行われました。
脇浜校でも多数の受験生が色々な思いで受験日当日を迎えました。
今年は学校が急に休みになった事もあり、ネガティブな事を話す生徒がいつになく多かった様に感じます。
そんな時、脇浜校では必ず「言霊(ことだま)」について話しました。
知っている方もいらっしゃるとは思いますが、日本には古くから「言霊信仰」という風習があります。
これは言葉を口にすればその通りになると信じられ、良い言葉を発すると良い事が起き、悪い言葉を発すると悪い事が起きるというものです。
言霊は言魂でもあり、ポジティブな言葉は心も軽くするよとも話をしました。
最初は半信半疑な様でしたが、ネガティブ発言が飛び出す度「言霊!」と話すとだんだんと生徒間でも冗談で流行りだし教室全体が明るい雰囲気に包まれました。
信仰というと少し怪しい雰囲気ですが、実際ネガティブ発言を止めた生徒たちからは受験当日も気持ちが重くならず挑めたと嬉しい報告がありました。
いよいよ19日は合格発表が行われます。
生徒に話していた通り「合格」の二文字を掴める様、講師陣ともども言霊を込めて祈っております。
Wam脇浜校では、毎日講師陣一丸となって元気に教室を開いております。
春期講習の枠もまだまだ開いておりますのでお気軽のお問合せ下さい。