こんにちは、出口校の西川です。
皆さんご存知。 トンチで有名な 一休さん。
今日はその一休さんのお話しです。
実は、この一休さん 京都の大徳寺というお寺の偉いお坊さんだった方なんです。
皆さん、その一休さんが残した遺言をご存知ですか?
一休さんは亡くなる時、3本の巻物を弟子たちに残しました。
「本当に困ったことが起きたら、この巻物を開けなさい」
そのような遺言だったそうです。
一休さんがなくなってしばらくしてから 大徳寺に一大事が起こりました。
そして、弟子たちが集まり、巻物を開ける事になりました。
1本目の巻物を開けると「心配するな」
2本目を開けると「大丈夫」
いよいよ3本目の巻物を開けると「なんとかなる」 と書いてありました。
それを見た弟子たちは思わず大笑いしたそうです。
そして、そのあと、「なんとかなる」と思い、本当になんとかなったそうです。
そういえば、私にも 数年前 「なんとかなる人生だと思え」と 言っていただいた
方がいたな。・・・その時は 「気休めなこと言って」としかひねくれて捉えていませんでしたが、
今はその言葉の意味がよくわかります。
皆さんも 何があっても大丈夫!!。 「なんとかなる!!」
いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教育・進路相談等 随時承っております。
下記まで お気軽にお声がけ下さい。
お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。
個別指導Wam 出口校
大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)
電話 072-814-7555 担当:西川