こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
今日は朝からどんよりとした曇り空。予想最高気温は9℃と寒い一日になりそうです。
そして,明日は冬至。一年で昼が最も短い日です。
明日の日の出の時刻は午前6時49分。日の入りは午後4時33分。その間,9時間44分しかありません。
暦の上では,立冬から立春の前日までの間が冬とされます。
冬至はそのちょうど真ん中に位置する日です。
ところが,実際の気候は違います。
冬本番を迎えるのは1月から。二十四節気の小寒は来年の1月6日。大寒は1月20日です。
したがって,冬至は冬の始まりに過ぎないのです。
一方,日本よりも高緯度の地域が多い欧州では,日照時間の短さはより切実な問題です。
冬至を境にして日が延びていくことから,昔からこの日を春の始まりの日,あるいは生命の再生する日ととらえるようです。
日本では,冬至の日に,かぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりしますね。
最近は,かぼちゃと言うとハロウィーンの象徴になってしまいましたが,あの温かさを感じさせてくれる橙色は,冬至にこそふさわしいという気がします。
小宮小学校も宇津木台小学校も,そして石川中学校も,25日には終業式を迎えます。
冬休みを元気に過ごすためにも,明日はかぼちゃの煮つけでも召し上がってはいかがでしょうか。