こんにちは。Wam西浜校です。今日、11月8日は「立冬」ですね(「11月7日頃」と言う所も有りますが・・・)。暦の上
ではもう冬です。もう晩は「暖めないと!」と言う日も有りますから、少しづつ冬支度をされている方も多いでしょうか?
さて、Wamの方では新授業の一つとしまして、「QUREO(キュレオ)」と言うプログラミング授業を開始しました。来
年から、小学校では、「プログラミング」の授業が必修化されます・・・と固い話になってしまうので、やんわりと言えば、
「普段は買ったゲームを「プレイヤー」の立場として楽しむ方から、今度は逆に、ゲームを「作る(創る)」立場として楽し
んでみよう」と言った物です。(でも、あくまで「授業」ですよ(笑))私個人、馴染み深いゲームと言えば、「ドラゴンク
エスト」「ファイナルファンタジー」「スーパーマリオ」「ロックマン」「ストリートファイター」etc等だったと思いま
す(個人的に格闘系は苦手です・・・)。でも、普段何気なく楽しめていたゲームの裏側では「クリエイター」の方達が一生
懸命に「プログラミング」してくれていたんですね。ファミコン時代のスーパーマリオで言うと「Aボタンを押した時」は
「ジャンプ」(マリオの大きさでジャンプ音も変わります)、「Bボタンを押した時」は「ファイアーボールを投げる」、
「Bボタンを押しっぱなしにして進みたい方向に十字キーを押しっぱなしにした時」は「ダッシュする」等、私達はそれらを
「普通」に行っていたわけですが、逆に「創る」立場の方達からすれば「どう楽しんでもらうか?」と考えを巡らせる事はさ
ぞかし大変だろうと思います。添付の画面は「QUREO」学習の一場面です。「ラン(動かす)」ボタンを押した時に、指
示された通りにキャラクターが動くかどうか「コーディング(決まった操作をした時に、起こしてもらう行動の内容を「知
能」として繋げる(植え付ける)(私なりの解釈ですが・・・)」すると言うのが、授業の流れです。右上に「ランボタンを
クリックした時」と言う内容と、「おはようと2秒言う」と言う内容がくっついています。画面左に出ている「おはよう」と
言ってくれるのはこの二つの内容が「コーディング」されているからです。「コーディング」されていなければ、「おはよ
う」とは言ってくれません。また、いずれ応用が利けば、吹き出しの内容や、時間数は変える事が出来ますから、ちょっとし
たローマ字の勉強にもなりそうですね。「声」や「音」を入れる事も可能です。また、以降の単元ですが、キャラクターが潜
水する際、「掛け声を言う」「飛び込むまでに1秒待つ」「水に飛び込む音を出す」「何歩の間隔で飛び込むか?」等、一息
で思い通りの動きをしてもらう為に、多くの知能を「コーディング」する必要が有ります。これも応用が利けば、自分次第で
作れそうですね。単元数は数百にも及びます。私自身も、新しい事を始めるのはかなり不安ですが、「作る」立場での目線で
楽しんでいければ、と思います。あくまで授業ですが、「楽しむ」形で、体験授業も行っていますので、是非お問い合わせ下
さい。寒くなりましたので、風邪等引かぬ様、体調に気を付けて下さい。