皆さん、こんにちは。
小学生の授業外の平日平均学習時間が、「ベネッセ 学習基本調査」でわかりました。
調査によると、1日 平均1時間35分とのこと。目安は、【15分×学年数】です。
この学習時間は2006年調査時より、14分増えています。
又、少ない小学生は「ほとんどしない」と回答。多い小学生は3時間30分以上も学習しているそうです。
学力の差が開くのは言わずもがなですね。
一番のポイントは習慣化です。毎日一定時間、決まった場所で学習に取り組むようにすることが大切です。
その為には、子供に【やる気】を出させることが必要です。
勉強したがらない子供には、まず親から「一緒に勉強しよう(^^)」の誘いを。
やる気は、保護者の声かけ→特に3H「ほめる・はげます・ひろげる」を意識した声かけが効果的です。
1.ほめる→すごいね、やったね、こんなに上手に書けるんだね 等々
2.はげます→計算ミスが少なくなってきたね、この調子で毎日続ければもっとよくなるよ 等々
3.ひろげる→たくさんのことわざ覚えてすごいね、他にどんなことわざあるか、辞典で調べてみよう 等々
くれぐれも、「なんでわからないの!」など怒ったり叱ったりしないように。←鉄則です。
しかし、多くの保護者の方々が働いていらっしゃる現状では一緒に見てあげられないとの声も多く聞きます。
Wam では、小学生の習慣化を目的とした小学生講座を実施しております。
興味・関心を持たれたら是非お問い合わせ下さい。よろしくお願い申し上げます。 Wam 荻野校