北区のみなさん、こんにちは。
また子供が犠牲になる、いたたまれない事件が起こってしまいました。
埼玉県に住む小学校4年生の男の子が亡くなりました。
まだ確定ではありませんが、義父が逮捕されたとのこと・・・。
お母さんは教員・・・。
お母さんの心中を察すると、思いつく言葉もありません。
私も元小学校の教員なので小4の担任も何度かさせてもらいました。
どんなに可愛い年ごろなのかも知っています。
今回、ブログを書こうと思ったのは、「父親は英語塾に送った」「実際は来ていなかった」。
この内容についてです。
同じ塾を経営する者として、大切なお子さんに関わらせてもらっている者として、もしかしてこの事件、防げたのではないかと・・・あるいは間に合わなかったとしても、もっと早く見つけてあげられたのではないかと・・。
この子が本来、英語塾に来るべき時間に来なかった。
そのとき、この塾はどうしたのだろう。
「〇〇君、来ないんですけど、何かありました?」
などの連絡はしたのだろうか?
そんな疑問がふと脳裏をかすめました。
Wamには、「Wamカード(画像)」というものがあり、安心安全システムの一環として稼働させています。
塾生には全員、入館時と退館時にカードをタブレットにチェックさせています。
「あ、ウチの子、塾行ったな」
「いま、塾出たんだな」
これが保護者の方に伝わるだけでも、安心して葛塚校に通わせてもらえる一助になると思います。
「あれ、便利ですね」
などの声も多くいただいています。
また、絶対に起きてはならない、
「〇〇君今日どうしました?」
「え?行きましけど?」
これを万が一にも起こさないように、授業が始まって約10分たっても来ない場合は原則、ご連絡をさせてもらっています。
幸い、
「すいませ~ん、忘れてました!」「これから行かせます!!」
「お休みの連絡してませんでした」「振替お願いできます?」
などの話で済んでいるので、今のところ安心しています。
しかし、葛塚校も130名近い子供たちが通っています。
これからもずっと何もないとは限りません。
Wamカードが届いた際、IDが付いた登録のお願い文書をお渡ししています。
その登録をしておかないと、お子さんがいくらカードでチェックしても、保護者の携帯には情報が送られません。
大切なお子さんの安全のためです。
まだ登録をされていない保護者の方は、これを機に登録をしておいていただけるようお願いいたします。
入退館だけでなく、塾からの連絡メールや警報等で休校を余儀なくされたときにも、未登録の方には情報がいきません。
何かあってからでは遅いです。
個別指導Wam葛塚校
秋山
025-383-8600