皆さんこんにちは。 個別指導Wam脇浜校です。
やっと朝夕の気温が下がり、秋の気配を感じてきました。とはいっても、日中はまだまだ気温の高い日々が続くようですので体調の管理には気をつけたいものです。
先日、あるメモのやり取りが「優しさの連鎖」だと話題にのぼりました。
それは大きな踏切の事故の復旧作業により列車が運休している最中の金沢文庫駅で起こりました。
事故による運休のお知らせの片隅に付箋で「まだ暑いから駅員さんも作業の方々も乗る方々もお水飲んで、熱中症予防しましょー。そして、のりきりましょう!!」というメッセージが。その後、このメッセージに答えるかたちで駅舎からの「丸2日以上に亘ってご迷惑をお掛けしました。このような温かい言葉を頂き、大変嬉しく思っております。今後ともぜひ京浜急行電鉄をご愛顧いただければ幸いです。金沢文庫駅」メッセージが続き更に「京急いつもありがとう!KEIKYU LOVE!!」など応援メッセージが残されました。
最初にメッセージを残した方には深い意味はなかったのかも知れません。
ですが、そのさり気ない他者への気遣いこそがこの「優しさの連鎖」を引き起こしたのでしょう。
この世知辛い世の中だからこそ、他人を思いやる心の余裕を少しでも増やして私自身もこの優しの連鎖の一員になれるような考え方ができればと思いました。