こんにちは、出口校の西川です。
枚方市では、高校は今週から、小・中学校は来週から2学期が始まります。
そこで、夏休み最後の皆さんへのお話しです。
(夏休みは、爺の小言が多くなりました・・。(笑))
「に上も三の石年」 ・・???
「に・うえ・も・さん・の・いし・ねん」と、一字一句読む暇もありませんが、
ただ見るだけで理解できるのではないでしょうか。
そう、
「石の上にも三年」ですね。
以前、ある生徒さんから「大学入試センター試験の英語長文が時間内に解けません。
どのようにしたら早く読めますか?」
と相談を受けました。
つまり、速読技術についてです。
その時、上の言葉を見てもらったんです。
もちろん、即答で答えてくれました。
何故、即答できたのでしょう?
それは、「ストック(蓄積)」があるからなんです。
(今回の場合、「石の上にも三年」という言葉と意味を知っているということ。)
つまり、私たちが何かを読むときには、これまでに自分が蓄えてきた知識や情報
、経験などの「ストック(蓄積)」を使って読んでいます。
英語でいうところの、 単語、熟語、、文法、構文 そして、関連する分野の情報などです。
国語では、漢字、語彙力 など となります。
もちろん、速読技術も必要です。
しかし、仮に速読技術がなくても、よく知っている内容の文章や
本であれば早く読めると思います。
もう、何を言いたいかわかりましたね。
速読の前提には、 英単語・熟語・文法・構文などの知識をまずつける必要があります。
それから、英文解釈 → 長文を精読 そして 長文を速読(シャドーイング)の順になります。
これが、国語においても 読解力のなさを疑う前に、「語彙力」「漢字力」が必要な所以なんです。
*先の生徒さんですが、この夏、単語、熟語、文法、構文 等 徹底的にやってくれました。
今は英文解釈課題をほぼ終わりかけています。
本当によく頑張ったね!!。
いつも最後までお読みいただき有難うございます。
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