教室ブログ

2019.08.23

夏休み期間に・・・

こんにちは。Wam西浜校です。殆どの皆さんは、今週で夏休み期間が終わる所でしょうか?残暑が厳しく、かつ今週は雨

 

模様の多い天気になりましたが、ようやく猛暑日真夏日が減りつつあるようですね。暦の上ではもう秋ですが、体感的な秋、

 

そして二学期はもうすぐそこです。今回の夏休み期間、皆さんはどの様な事を頑張り、どのような事を自分の物にされたで

 

しょうか?それが何物にも代え難い存在(技術・知識)になれば、本当にこの上ないですね。私自身、本当に何を今更で、夏

 

休み期間のみに限った事では無いのですが、「規則正しい生活リズム」の大切さを学ばせて貰いました。ですが、皆さんの方

 

も将来的な要素も含め、大人の方で、朝主体の方も居れば、夜主体の方も居る筈ですから「規則正しい生活リズムを通じた健

 

康な体でいる事の大切さ」と言うべきかな?と思います。「規則正しい」一つにつけても、それぞれの基準が有ると思います

 

ので・・・。本当に基本的な事なんです。「朝・昼・晩3食きちんとエネルギーを補給する(この春まで昼・晩・夜食で栄養

 

バランスを考えない糖質過多食生活、それが原因で虫歯になり内臓疲労を起こし、脂肪肝の疑いをかけられ、歯医者のお世話

 

になったり、疲れが取れない体になっていました)」、「適度な運動をする(筋肉質で太りにくい体を作れば、多少走っても

 

反動や重みに耐えられる体が出来て、息切れしにくく疲れにくい)」等です。体が疲れを起こすと、心も疲れを起こしますか

 

ら、頭がボーっとして、考えが働かず、やる気が起きなくなってしまうんですよね。何につけても、人からそれまでの自分の

 

考え方を変えるという事は、色々な「抵抗」が有るのですが(私自身も正直有りました)、「慣れ」たら、「普通」になる様

 

です。「数字」や「形」に見えて成果が得られたら、「やる気」も更に上がって、これからの自分がより楽しみになると思う

 

んです(実際、自分の力で問題が解けたら、「よっしゃ!」の感触・感覚の積み重ねがそうだと思います)。でもその分やは

 

り、生半可では行かないと思いますので、少し表現が悪いですが、周りの人たちが少し距離を置いて引き気味で自分を見る

 

(もしかしたら、見られているのではないか)と覚悟する位の「頑張り」は必要なのかな?と思いますし、後は毎度の事です

 

がそれをどんなことが有っても、それを継続しようとする意志を持てるか?も大事ですね。私自身もまだまだこれからです。

 

これも毎度の事ですが、体調が優れなければ何も出来ませんから、今回の内容の事も有りますので改めまして、新学期も始ま

 

りますので、体調にはくれぐれも気を付けて下さい。

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)