こんにちは、JR宮前駅から歩いてすぐのところにある個別指導Wam宮前校です。
今日から最寄の東和中学校がテストになります。
テスト終わりに校門でチラシ配りをして、自習生も1人来て、掃除しながら質問対応しようかというところに小休止がてら書いています。
私はタイトルの「ぼちぼち」という言葉が好きです。
意味としては「そろそろ」「のんびり」「そこそこ」という意味らしいです。
自分自身も多用します。関西弁かと思っていたんですが、標準語の中にもあるそうです。
人間の真価が問われるのは、調子の良いときでなく悪いときにどう振舞うかだと考えています。
勉強の話であれば、調子の悪いときもある程度同じペースで継続して勉強していくことで、いつか調子が戻ってくると考えているからです。
そもそもずっと調子や成績が右肩上がりになどなるわけがないので、いつか停滞したり下がったりするときがきます。
そこで投げ出さずに調子の悪い自分と向き合って、それを受け入れた上で継続することで次に繋がると思っています。
だから、調子が良いときは流れにのって「ぼちぼち」やったらいいし
調子が悪いときは自覚した上で無理せず「ぼちぼち」やったらいいと思うわけです。
大事なのは継続です。
「コツコツやるのは大事」と皆が口を揃えて言いますが
言うは易し行うは難し
みんな出来ないから大事なんです。
そろそろまた夏期講習にも入っていきます。
今年の高校入試まではあと258日、センター試験までは206日です。
直前に焦らないよう、ぼちぼちやっていきましょう。