こんにちは!Wam小松原校の北野です。
5月にも関わらず真夏日になったり大雨が降ったりと、何かと不安定な日々が続いていますが、塾生のほとんどは
テスト期間またはテスト返しの時期になっています。高校生についてはテストが終わり、高校総体直前の為、部活
に精を出している人も多いようです。
部活をしている・していないに関わらず、学生である以上は勉強というものは付きものです。勉強は学校の授業や
塾の授業で教わったり、宿題をしたり、自学習を行うなどして進めていきます。
教える側の立場で話すと、教えた時の理解度よりもどれだけ素直に話を聞いて受け止めてくれるかが、生徒の成績
の伸びに繋がると考えています。
成績が芳しくない生徒に共通しているのは、素直に話を聞かない、素直に宿題をしない、素直に先生のアドバイスを
受け止めないなどです。
一方、成績が良い生徒は、まず一度素直に受け止めることが出来ます。それを踏まえて自分に合っているかどうかを判断して取捨選択します。
それに反する生徒で、教えたことを守らない・実行しない⇒点数が悪い⇒言い訳をするというのは悪循環になってしまいます。
点数が悪い場合は、頭の良し悪しとは別に原因が存在することがほとんどです。
授業を素直に聞く、宿題を素直にする、テスト前は自学習を素直にするだけである程度点数が取れます。
以上の3点を出来ていない人は、まず1つずつでもいいのでやっていきましょう。
勉強を教えるだけではなく、何が原因なのかを考え、生徒が少しでも動いてくれる指導していくのも個別指導ならでは
です。塾を検討されている方はぜひ一度足を運んでみてください。
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL:073-425-3680
教室長:北野善久
s