こんにちわ。
昨日の「生物」に続いて今日は「植物」です。
中学理科で「植物」は最初の時期に習いますよね。
皆さんの学校には花壇はありますか?
花のお世話をしたことはありますか?
自宅でお母さんが花を飾ったり、部屋に緑を置いたりしてますか?
中には「将来は花屋さんになりたい」なんて人もいるかな。
ぜひ一度は「花って水をやるだけで育つの?」「どうやって子孫を残すの?」
などをじっくり考えて調べてみてください。
きっと「植物ってすごい力を持ってるんだ」って気づくと思います。
今年の春には「台風で根こそぎ倒れた桜なのに満開に花が咲いた」なんてニュースもありましたね。
何年か前にはアスファルトを突き破って生えてきた「ど根性ダイコン」なんてのも話題になりました。
そうなんです。植物の生命力ってすごいんです。
そして地球に植物がなかったら、人間は生きていけないんです。
そんな植物に、たまには興味を持って目を向けてみてください。
私事ですみませんが、
僕の息子は中学生の頃から「大学は農学部しか受けない」「将来は樹木医になりたい」といって、
実際に農学部に入って「里山」や「自然環境保全」等を勉強し、
今は植物を扱う仕事について経験を積んでいます。
息子に限らず、世の中にはいろんな形で植物に関係した仕事をしている人がたくさんいます。
皆さんの中からも、将来そういった人が出てくるといいですね。