皆さん、こんにちは。Wam木太校です。
木太校の塾生の皆さんは、春期講習によく頑張って取り組んでくれましたね!
保護者の皆様も、お忙しい中送迎やスケジューリング、本当にありがとうございます。
さて、新学年に進級されますと、学校での勉強面、生活面がワンランクアップします。
お子様にとってワクワク感のある期間である反面、足元の勉強がおろそかになったり、生活リズムが乱れやすくなったりする時期でもあります。
新年度が本格的に始まる前に、ご家庭でも少しだけ時間をとって、「目標」についてお子様と話してみてはいかがでしょうか。
新しい学年での毎日は、お子様にとって、大人が思っている以上に新しいことの連続です。
忙しくなってからだとなかなか話せませんので、この週末あたりがベストタイミングです!
その時に、「目標」を「短期」「中期」「長期」に分けて考えてみることをお勧めします。
例えば・・・
短期目標
「1日の勉強を〇時間にして、ゼロの日は作らないようにする」
中期目標
(小学生)「学校の単元ごとのテストで◎▲点をキープする」
(中学生)「5月の中間テストは、〇〇点、●位を目指す。学期末試験は●▽点で◇位」
長期目標
「~~を今より得意にした状態で夏休みを迎える」
もちろん、受験生なら
短期目標
「診断テストや模擬試験での得点目標」
中期目標
「~~高校への合格」
長期目標
「~~の仕事や~~大学への進学につなげる」
としてもいいかも知れません。
考えたら、すかさず紙に書いてご家庭で保存してしまいましょう。
(後日振り返るときに見ましょう!)
目標に向かって進むときに、うまくいくことも、思ったように進まずつまずくこともあります。
お子様の年齢であれば、たとえ失敗してもリカバリーは効きますし、その苦い経験から学ぶこともたくさんあります。
新元号の「令和元年」は、いい時も辛いと感じる時もある1年間かも知れません。
共に寄り添い、成長をアシストするWam木太校を目指します!