こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。
今日,小宮小学校や宇津木台小学校では卒業式が行われています。
私立中学校などに進学する一部の児童を除き,大半の子が石川中学校に進学します。
したがって,半月後にはまた顔を合わせ,場合によっては同じ教室で学ぶこともあるので,別れを惜しむというよりも,区切りとか門出といった感じなのではないでしょうか。
小学生というと,ランドセルを背負って登校する光景が思い浮かびます。
6年間,毎日のように背負っていたランドセル。
卒業すると,もう二度と背負うことはありません。
4月からは思い思いのバッグで中学校に通うことになります。
それとは逆に,小学校には私服で通っていましたが,中学生になると,制服を着ていかなければなりません。
制服を着始めたばかりの頃は,何か不釣り合いな感じがするものです。しかし,1学期を終える頃には,すっかり板についてきます。
でも,制服が似合うようになっても,中学生らしくなっても,それでも心には制服をまとわないでいてほしい,自分らしさを失わないでいてほしい。
そんな風に思います。
時には周りに合わせることも必要でしょう。我慢しなければならないことも少なくないでしょう。
それでも,お仕着せではない自分自身の心だけは大切に守っていてほしいのです。
小宮小学校と宇津木台小学校の卒業生の皆さん。
石川中学校の青い制服に身を包み,楽しい学校生活を送ってください。
そして,心の中に自分だけの花を咲かせてくださいね。