昨日、富山県県立高校の倍率が発表されました。倍率が低くて合格した気でうかれている生徒もいますが、全体としては3月7日、8日の受験に向けての緊張感が高まったようです。
婦中校近くの富山西高校は、倍率が1.19から1.06にダウン。八尾高校は1.06から1.30に大幅アップ。八尾高校は近年倍率が低かったので、その反動かもしれません。婦中校からはこの2校を受験する生徒が多いのですが、受験生たちの表情は明暗がはっきり分かれています。富山西高校の受験生たちはほっとした表情で、八尾高校の受験生たちは緊張した表情です。
それはそれでいいのです。気を付けてほしいのは、それが過度にならないこと。
緊張感が緩むことは必ずしも悪いことではありません。リラックスした状態でこそ、自分の実力を出し切ることができます。だからといって、これからの1週間をだらけていたり、本番で集中力を欠くようでは何が起こるかわかりません。緊張感が高まることも悪くはありません。一つの目標に対して集中することは重要です。だからといって、緊張しすぎも困ります。
要は平常心を保つこと。倍率の数字に一喜一憂するのではなく、自分がこれまでやってきたことを信じて進むことが大切です。入試本番まであと1週間ほど。ガンバレ‼受験生。