こんにちは!大阪市東淀川区にある小松校の林です(^-^)
ご報告が遅れましたが・・・
小松校 中3 私立高校 全員第一志望のコースで合格しました!!
すばらしい!なによりも「第一志望のコースで」というところがうれしいです!
公立高校の入試まではあと2週間ほどあるので、もうしばらくがんばらないといけない中3もいますが、
なにはともあれ進学先があるということは、彼らに安心感と自信を与えてくれたのではないかと思います。
さて。
早くも2月も下旬にさしかかり、いよいよ中1・中2は学年末テストが近づいてきました。
小松校は現在「学年末テスト対策授業」を実施中です。
面談でもお話ししていますが、中2の生徒にとって今回の学年末テストは「勝ちぐせ」をつけるための大切なテストです。個人的に「勝ち」「負け」という価値観は好きではありませんが、あえて「勝ちぐせ」と言わせてください。ここで言う「勝ち」は「自分に対して」なのですが、受験生にとって大事なのことのひとつに「自律」があります。どれだけ自分を律することができるか。正直言って、勉強って面倒くさいですよね。勉強しよう、がんばろう、気持ちは十分あるけれど、なかなか行動にうつせないことってたくさんあると思います。でも、動かないとなにも変わりません。厳しく律する必要はないと思いますが、ちょっとずつ、少しずつ、行動しましょう。学年末テストで1点でも良い点数をとることができるように「くせ」をつけていきましょう。「なくてななくせ」ということばがありますが、勉強するもしないも、成績が良い悪いも、ぜんぶ「くせ」なんです。逆に言えば、くせを変えればいいんです。はじめはもどかしいかもしれませんが、くせになってしまえば本当に楽です。中2のみなさんにとって、中3でよい成績をとる「くせ」をつけるきっかけが今回の学年末テストです。
小松校の中2はすでに高校受験を見据えて行動を起こし始めています。
すごいなぁ、と正直思います。
そして、彼ら彼女らの夢を実現できるように、Wamにできることを最大限提供していきます。
春が近づいてきました。
新しい学年に向けて、一歩を踏み出していきましょう!