兵庫県内では、いよいよ2月9日の私学を皮切りに高校入試がスタートします。
恐らくほとんどの中3生の皆さんは、人生で初めての選抜試験へのチャレンジになると思います。
さぞ、緊張と不安感でいっぱいでしょう。
ただ、その試験に立ち向っているのは、皆さんと同じ15才の中学3年生です。
みんな誰もが同じ気持ちなのです、緊張や不安はあなただけではないのです。
高校受験では、(ごく一部の学校を除き)まったく習ってないことや解けない難問などありません。
とにかく中学3年間の学習内容から出題されるのです。
まずは、理解している・・、解ける問題を❝数やる”ことで自信をつける。
苦手なところは 何度も 〃 も やってみる。分からないところは先生(講師)に聴き、克服しておく。
・・・って当たり前のことですが、コレしかないのです。
ナーバスになっていても結果は出ません!
『私は、この計算問題や図形問題は大丈夫!、この方程式の問題は大丈夫!・・・』、『単語は大丈夫!』
などなど ❝大丈夫!❞を増やし、これまで頑張ってきたことをポジティブに捉え試験に挑むことです。
自分自信がその高校に通学しているシーンを、学んでいるシーンを、イメージする。
自分の力を信じ突破してください。
歴史に名を残す偉大な発見や発明をした人物でも、誰もが通って来た道なのです。
問題文を落ち着いて読み、最後の最後まで諦めずに1点でも多く獲得出来るよう試験に取り組んでください。
がんばれ! Wam津田校