こんにちは。
個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。
センター試験が終わりました。試験内容は新聞にも掲載されますが、ご覧になりましたか。テレビではリスニング問題でのキャラクターが話題になり、ツイッターでも古文の『玉水物語』が話題になっておりました。
実際、解いている受験生は面白い云々感じる状態ではないかもしれません。しかし、今年の国語は説明文、物語文も含め「読書」として読むと面白かったです。
ちなみに説明文は翻訳がテーマで、物語文は月見草と主人公の心情についての話でした。『玉水物語』は姫君の傍にいたい狐の話です。
古文はなかなか読むのが難しく分かりづらいものと思われがちですが、インターネットとは便利なもので検索すると日本語訳が載っております。まだ、センター試験と関わらない年齢であっても、話を知ることができるのです(勿論原文をそのまま訳していないものもあるので注意が必要です)。中学生も『竹取物語』『平家物語~扇の的~』で古文に触れますが、センター試験のような長い文章は高校一年生でも難しいため助かります。
センター試験とはいえ、現在高校二年生でない方もどのような形式なのか、どんな問題があるのかを確認するのに良い時期です。新聞紙をまとめて捨ててしまう前に一度目を通してはいかがでしょうか。
ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。
【個別指導wam 小松原校】
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階
TEL:073-425-3680