八尾市の皆さま、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。
八尾市の皆さま、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。
さて、新年は皆さんも今年はどんな年にしようかと考えることが多くなるかと思います。
これに伴い将来のことを考える生徒さんも多いのか、何となく進路の話題も増えます。
進路の相談も当塾ではさせて頂いていますが、よく聞く話で「将来の夢がない。どうしよう。」というものがあります。
保護者の方ですら「うちの子は将来やりたいこともなく困っているんです。」ということもあります。
これを見ている方に大人(今回は20歳以上としましょう)がいれば思い返してみてください。中学生のとき、すでに今の職業に就こうと思っていましたか?そして現在そうなっていますか?
なっている方は素晴らしいと思います。まさに意志を貫き、それに対して行動した結果です。
しかしながら、ほとんどの方はそうなっていないのではないでしょうか?
むしろ、中学生当時に将来やりたい仕事が決まっている人なんて希なんじゃないかと私は思っています。
しかし、指導する側や大人からすると決まっている方が話もしやすく楽です。だから子供達に無意識にそれを求めてしまうのでしょう。
私は決まってない生徒には「将来の夢なんて今決めなくていい」といつも言います。
その代わりといってはなんですが、「どんな大人になりたい?」とは聞きます。
この答えは生徒によって様々です。
楽しく生きたい。早く結婚して家庭を持ちたい。子供は11人ほしい。世界中を旅して回れるような人生を歩みたい。
答えは何でもいいですし、それを聞くのは正直楽しいです。
そのなりたい大人を決めてから、逆算して、進路を決めていくのが本来の進路指導ではないかと私は思います。
進路指導や懇談において是が非でも生徒の「将来の仕事」、なにより「高校」を決めることを第一目的にしている大人を時々見かけます。
目標の高校を決めることは大切です。しかしそれはあくまで将来の「大きい目標」に対しての、マイルストーンであることを大人も子供も忘れてはいけません。
もし、将来の夢がわからなくて悩んでる人がいたらいつでも来てください。
まずは君が将来なりたい「大人」を一緒に考えましょう!
個別指導Wam 刑部校
八尾市刑部3-52 2F
TEL:072-924-3390
担当:賀川