東大阪市の皆様、こんにちは。
個別指導Wam 吉原校の稲子です。
最近の強烈な寒さにより、そろそろ本格的に家から出ないでのんびり読書でもしたいなと感じている今日この頃ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調不良で休む生徒が少しずつ増えてきているので、しっかりと美味しいもの食べて、うがい・手洗いし、たくさん寝て、ついでにたくさん勉強もしてください(笑)
さて、本日も冬期講習という事で、朝から教室前には大量の自転車で埋まっており、たくさんの子供たちが勉強に勤しんでくれています。
また今年は特に受験生が多いという事もあり、朝から晩まで絶えず賑やかな雰囲気となっていますが、やっと受験生が本格的に勉強に取り組んでくれるようになったと感じています。
ところで、大阪府の公立高校入試では自己申告書を高校に提出しなければならないのですが、その下書きを書いて持ってくる生徒が最近増えてきました。
しかしながら、その内容がちょっと・・・中学3年生が作成したとは考えにくい文章で書かれていることが多いような気がします・・・簡単に言うと、まるで『小学生の絵日記』のようなのです。(笑)
もちろん、生徒は真剣に書いてはくれているのですが、文章構成の曖昧さ、誤字脱字の多さ、表現力の乏しさ、語彙力の少なさが原因だと感じます。このブログを書いている時にも2人ほど自己申告書を添削してほしいとの依頼がありましたが、残念ながら両方ともこの状態で提出できるとは言い難いレベルの内容でした。
少々厳しい事も言いながら書き直しをしてもらっていますが、公立高校入試の際に募集人員の90%~110%のボーダーゾーンに入った場合、自己申告書も合否の判定にも少なからず使われる以上、完成度の低い内容であれば不利になるので、是非とも頑張ってほしいのです。
ではボーダーゾーンに入らなければいいじゃないかという事を考える方もいるかもしれませんが、入試では自分以外の受験生(成績・通知表等)の外的要因に強く影響されるので、しっかりと自己申告書に関しても対策をしておくに越したことはないかと思います。
受験まで刻一刻と近づいてきています。後悔の無いようにやれることは全てやっておきましょう。
個別指導Wam 吉原校
住所:東大阪市吉原2-11-32 VIA SACRA1F
TEL:072-962-3336