みなさんこんにちは!Wam庄内校です!
タイトルにもあります通り平成最後の年末がやってまいりました。
平成最後という事で、日本の元号についてお話させていただきます!
日本の元号の歴史は、今を遡ること1000年以上。645年に初めて用いられたと言われています。
そう!この645年には大きな出来事がありましたよね?大化の改新です!
豪族を中心とした政治から天皇を中心とした政治に変わった大きな出来事です。
つまり、日本という国号と天皇という称号、さらには【大化】という元号の使用が
大化の改新から始まったのです。
そして今日まで、元号は時代により名前を変え引き継がれてきました。
元号を制定する際には、いくつかの決まり事があります。
① 他国の元号や、王様の名前と被らないこと
② その国に住む人たち全ての理想を表徴するもの
③ なるべく簡単であること
まだありますが、ここでは割愛します。
注目してほしいのは、②の部分の「国家の理想を表徴するもの」という所です。
理想とは、考えられる内で最高の状態である事です。
つまり元号というものは、日本という国が元号を通して、その様にあるべしと
いつでも思い出せるようにと願いを込めて決められたものなのです。
それらを踏まえた上で、私たちが生まれ、そして育った「平成」という
元号に込められた意味を学んでいきましょう。
平成という二文字に込められた願いとは、国の内外、天地とも平和が達成されるという物です。
平和が当たり前の平成生まれの私たちにすれば、戦争なんて遠い国の話の様に思いますが、
今の様に30年間戦争が起こらず平和に暮らせているのは、本当はすごい事なんだという事が
歴史を勉強している皆さんならわかりますよね?
そんな平成も来年の4月30日をもって幕を閉じます。
そして、来年の5月1日に新天皇が即位し新しい年号になります!
その時には是非、文字に込められた意味を自分なりに考えてみてください!
今、この平成に生まれ、好きなだけ勉強が出来るという環境に感謝しつつ
平成最後の冬休みに挑みましょう!
ちなみに、今年の教室は29日まで開いています。
来年は4日から教室開きになります!
29日までに教室に来る人は直接挨拶を!
もう年内に教室にこれない人にはこの場を借りてご挨拶を致します!
今年一年お世話になりました!
来年も宜しくお願い致します!
それではみなさん、よいお年をお過ごしください!