皆さん、こんにちは。個別指導Wam山の下校の松原です。
すっかり秋らしい気候になってきました。夏期講習をしていたのは、つい先日までだと思っていたのに。
体育祭があって定期テストがあって、合唱祭が終わると、もうすぐまたテストがあります。
部活動もあるなかで、中学生も高校生も慌しい毎日を過ごしています。
山の下校では、テスト前になると生徒本人に目標点数を示してもらいます。
漠然と(たぶん嫌いな)テストに挑むのではなく、しっかりと目標を立てて。
目標設定の基準は、「高すぎても、低すぎてもNG」。
「頑張ったら手が届きそうな」ちょっとワクワクする目標がベスト。
これは勉強だけでなく部活でも仕事でも(大袈裟かもしれないですが)人生においても、同じことが言えます。
目標(夢でもよいですよ)なく漠然と進んでいくことは、とても大変で、かつ成果も上がりにくくなります。
そして、目標設定は、自分のためだけにやって下さい。
親や先生や誰かを意識して(これくらいならイイか・これくらいしないと何か言われるんじゃないか、とか)、
目標設定をしないで下さい。
何のために、目標設定をするのか。
自分自身の可能性を伸ばすために、引き出すために。
目表は誰のためでもない。自分自身のため。
自分との約束なのですから。
個別指導Wam山の下校には、みなさんの目標をフォローしながら一緒に進んでいってくれる講師がいます。
是非一緒に目標達成しましょう。