こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。
小宮小学校では,今週から4週間,お二人の学生さんが教育実習に来られているそうです。
生徒さんによると,実習生のまわりにみんな群がっているそうです。早くも人気者になっているのですね。
かく言う私も,かつて教育実習で母校の教壇に立ちました。
私の場合は,高校で「政治・経済」や「現代社会」を担当したのですが,至極未熟な授業で,当時の生徒さんたちには申し訳なかったなぁ,と思います。
その時は,自分が教えたいことをただひたすらにしゃべっていました。目の前にいる生徒のことが見えていませんでした。だから,私の声は誰の耳にも届いてはいなかったに違いありません。
生徒の表情を見て,声を聞いて,想いを汲んで,言葉を掛ける。するとその言葉は,生徒の耳に,胸に響きます。
何をどう伝えるかによって,伝わったり伝わらなかったりするものなのです。
そんなことが,大学を出て塾で教えるようになってから,ようやくわかりました。
教師のための授業ではなく,生徒のための授業をする。
当たり前のことのようですが,学校でも塾でも,あの頃の私のような授業をしている人は少なくないようです。
個別指導Wam 小宮町校では,講師が生徒の心に寄り添い,その心に響く言葉で指導をしています。