こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。
今日の昼前,JR八高線で教室に向かっていたところ,北八王子駅で小学生の一団が乗り込んできました。
はたと思い出しました。今日は,小宮小学校の4年生が,社会科見学で消防署に行く日だということを。
昨日,授業に来ていた4年生は「消防車よりも救急車に乗れるのが楽しみ」と言っていました。
見回しましたが,私の近くにいる子たちの中に,当教室の生徒の顔は見えません。
隣のドアの方を見ているうちに,ふと気がつきました。
子どもたちが誰もしゃべっていないのです。
おそらく先生から言われていたのでしょう。電車内でおしゃべりをしてはいけないと。
その光景を眺めながら,自分の小学生の頃を思い出していました。
よくやっていたのは,切符の4ケタの数字を足すか引くか掛けるか割るかして10にする,というゲームです。
立っている子が並んで座っている子たちと順にじゃんけんをして,勝ったところで席を代わってもらう,というのもありました。
もちろん他愛ないおしゃべりに花を咲かせてもいました。
それに引き換え,小宮小4年生のお行儀のよいこと!
ただただ感嘆しました。
小宮駅で一緒に降りて,子どもたちは学校に,私は教室に,それぞれ向かいました。
教室に着いて30分くらい過ぎた頃,空から雨が落ちてきました。
降り出す前に学校に戻れたのも,子どもたちがよい子にしていたからかなぁ,などと思った昼下がりでした。