皆さん、こんにちは! 木太校講師のメロンパン先生こと黒田です!!
この前、ある高校生が英検を受けるために一生懸命勉強していました。単語帳を開いて頑張って覚えているのを見て、僕も今、英検の勉強を頑張っています。
勉強をする際に僕は「インプット」と「アウトプット」の関係性を大事にしています。
「インプット」は必要な語句や公式などを覚えること、「アウトプット」は覚えた知識を使って問題を解くことです。
ひたすら語句を覚えることに時間を割いても、問題を解かなければ公式の使い方も分からないので手が止まるだけです。反対に問題を解くことだけに時間を割いても、語句や公式を覚えていなければ手が止まってしまいます。
また、「インプット」「アウトプット」にどれだけ時間を費やせばいいのかは人それぞれです。
英単語を眺めただけで暗記できる人もいれば、10回、50回、100回書かないと覚えられない人もいます。基本問題を1題解いただけで応用問題に取り組める人もいれば、何問も解いて応用問題を解く道筋を導き出す人もいます。
成績が思うように伸びないという時は、このどちらかに時間をかけすぎていませんか??
学校は基本「インプット」重視の場所です。
“学校でみっちり「インプット」、Wamでしっかり「アウトプット」”
このことを習慣づければ点数も伸びてくるはずです。
もちろん、「インプット」出来ていない場合は徹底的に「インプット」しましょう!
それではまた!!