こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。
夏休みも最後の週末を迎えています。
石川中学校では,2年生と3年生に,夏休みの宿題として高校見学のレポートを課しています。ですから、みんな高校のオープンスクール等に行ったようです。
高校についてくわしく知る方法にはいろいろありますが,インターネットを利用している人も少なくないと思います。興味を持った学校のウェブサイトを見ていないという人は,あまりいないのではないでしょうか。
一方で,学校の公式サイトには良いところばかりが書かれているので,実状はわからない,と考える人もいます。そこで,いわゆる「口コミサイト」と呼ばれるものにアクセスし,そこに書き込まれた情報をもとに判断しよう,となります。それはリアリティがあり,有用な情報だと思いがちです。
でも,本当にそうでしょうか。
ネット上に書き込まれた情報は,しょせん「個人の感想」に過ぎません。良いも悪いも千差万別。それを読む受験生の高校生活と重なるものかどうかは,まったくわかりません。
さらに言うと,悪意を持って偽りを書き込む者もいないとは限りません。それを鵜呑みにして進路を決めてしまってよかろうはずはありません。
「メディアリテラシー」という言葉があります。情報を吟味して取捨選択する力のことを表します。
志望校の選択にあたっても,その力が必要となります。見聞きした事がらの真偽を見極め,自分にとって必要な情報だけを取り入れるようにしなければいけません。
学校訪問を重ね,その高校のいろいろな面を自分自身の目で見て,この学校だったら充実した高校生活を送ることができそうだ,と思える高校を見つける。結局,これに勝る方法はないのではないでしょうか。