こんにちは!
個別指導Wam木太校講師の「メロンパン先生」こと黒田です。
三豊総合病院にある売店のメロンパンがすごくおいしいと評判らしいです。今月中に必ず行きます。メロンパン先生として見過ごすわけにはわけにはいきません!
ところで、最近こんなことがありました。
とある高校1年生の生徒が「文系にするか理系にするか迷っている」と相談してきてくれました。
「将来の夢とか、なりたい職業は?」
「特にないです…」
たしかに文理選択はとても大切なもので、すごく悩むのも無理はないです。実は僕もすごく悩みました。
僕が通っていた学校では、「文理選択は自分の可能性を半分捨てることになる」と言われていました。
文系か理系か選ぶだけで自分の人生の大まかな道が決まってしまう
そう考えると簡単に選べませんよね。でも、それだけ文理選択はとても大切なものです。
急いで決めてしまうと、あとになって「やめとけばよかったな…」ということになりかねません。焦らず急がずじっくり考えて、後悔することのないように自分で決めることが大事です。
文系か理系かを選択するのは担任の先生でも保護者でもなく、あくまで自分です。
それでも中には「将来の夢がなくて文理選択できない」という人もいるかと思います。
そのような人は、ひとまず文理選択はわきにおいといて「何にでもなれる学力」を身につけることから始めるのが大切です。進学するにも就職するにも必ず学力は大事です。「何にでもなれる学力」を身につけて後悔しない文理選択をしましょう!
文理選択の相談はもちろん、勉強の相談でも遠慮なく僕たち講師に聞いてください!
みなさんの相談お待ちしています。
それではまた!!