こんにちは!大阪市東淀川区にある小松校の林です!
いよいよ来週からゴールデン・ウィークが始まりますね♪
いろいろと楽しい計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。
気温が高めのようですので、くれぐれも熱中症にはならないように万全の準備をしてください。
さて。
楽しい楽しいゴールデン・ウィークが終わりますと、中学生のみなさんは目まぐるしい日々に突入しますね。修学旅行や宿泊合宿、課外授業などさまざまありますが、やはり中1~中3までの共通したビッグイベントとしては「中間テスト」が挙げられるかと思います。中3のみなさんにとっては高校入試にもっとも影響するテストですから、事前の準備が「差」につながってきます。この期に及んで、提出物(ノートも含む)を出していないなどとは話になりません。今まではスルーできたことも、中3ではダイレクトに自分の成績に反映されます。しかも、中3で得た成績が内申全体の60パーセントを占めるわけですから、「(提出物を)出さない」という選択肢はありえません。
「提出物が多くてテスト勉強できなかった」という言葉をよく聞きますが、中1ならいざしらず、中2・中3になってまでこのようなことを言っている人はかなり心配です。基本的に授業の内容に沿った課題が出されるのはわかっているはずですし、教材も手元にあることが多いですよね。授業と並行して課題をこなしていれば、テスト直前まで提出物に時間をとられることはないのではないでしょうか。別に1日2時間も3時間も勉強しろ!と言っているわけではありません。1日に30分でもいいので、その日に授業で学んだ内容を振り返ってほしいな~と思っているだけです。それをやらないせいで、結局、テスト前に5時間も6時間も課題に時間をとられてしまうのですから・・・。提出物のせいでテスト勉強できなかった、はそろそろやめましょう。
だから、ゴールデン・ウィーク中も、やるべきことはやっておいてくださいね!
あとで自分がしんどくないように(^_^)