個別指導Wam曽野木校の小島です。
皆様は春と聞くと何を思い浮かべるでしょうか。
桜?進学?新たなスタート?
気温が徐々に高くなり、木々が緑に覆われ始めるこの季節は、
期待感と高揚感に包まれ、ワクワクして仕方ありません。
ちなみに、私にとって春は釣りの時期です。
春になり、雪代が少なくなって水温が高くなると、
新潟ではクロダイ、アジ、サバ、サゴシ、イナダなどが釣れ始めます。
どれも釣って良し、食べて良しの魚ばかりです。
釣りに行きたいという想いが抑え切れず、日曜日に県北の海、笹川流れに釣りに行ってきました。
巨岩・奇岩が織り成す風景、透き通った海水。
美しい海岸線をドライブするだけでも楽しくなる場所です。
釣り場に着くと、海鳥の群れが飛び交っています。
魚もいそうだと期待しつつ、ルアーを投げていると、何投目かで何かがヒット!!
青物にしては引きが弱いと思いながら巻いていると、上がってきたのは、、、
30cmぐらいのホッケでした。
最近、新潟各地で釣れているようです。
去年は全然見なかったのに。
その後、テトラポッドの中で40cmぐらいのアイナメを掛けたのですが、
針からはずれて逃げられてしまい、悔しい思いをしました。
結局、この日の釣果はホッケ一匹です。
帰ってから、ホッケはホイル焼きにしました。
ホッケをアルミホイルに乗せ、きのことスライスした玉ねぎ、柚子の皮少々を乗せます。
そこにバターとしょうゆ、料理酒を入れてアルミホイルで蓋をし、フライパンで熱します。
ホッケのホクホクとした淡白な身に、バターの風味と柚子の香りがよく合いました。
釣りたての新鮮な魚を食べられるのは、釣り人の特権です。