こんにちは。セブンイレブンのメロンパンが一番好きなWam木太校講師の黒田です!!
今回は僕の高校生のときのことをお話したいと思います。
皆さんは、
「テスト前に努力して勉強したのに、いざテストが返ってくるとガッカリな点数だった」
という経験はありませんか?
多かれ少なかれそのような経験をした人もいるかと思います。僕もその中の1人でした。
すごく勉強して自信があったのに、テストが返ってくると
「…なんだこれ?!」
「あれだけ勉強したのはいったい…」
なんていうのもしばしばでした。
なぜこのようになると思いますか??
理由は簡単です。
それは…
「勉強した気になっていただけだから」、「それはまだ努力と呼べなかったから」
「これだけやれば100点はとれるだろう」
そんな考えは甘いです。メロンパンより甘いです。
100点を取りに行く勉強したところで100点は取れません。120点を取りに行く覚悟で勉強しないと100点は取れません。
また、自分より点数を取っている人は必ず自分より何倍も努力して勉強しています。
当時の僕はそんなことも知らずに「努力したのに…」「勉強したのに…」と言っていました。
そんなとき学年主任の先生に言われた言葉があります。王貞治の言葉です。
「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」
この言葉を聞いてから僕は努力という言葉を口にしなくなりました。
「勉強することの大切さ、努力することの大切さ」を生徒に教えることも大切だと思っています。
木太校では勉強のことはもちろん、「本当の努力」についても教えます。
「どれだけやっても点数が伸びない」、「点数が伸び悩んでやる気がでない」
そんな人は今すぐ木太校の教室に足を運んでみてください!!
具体的な方法は教室にて…!!!