先日、国語辞典を使って、「平凡」の意味を調べてみました。
すると、「平凡」の意味は、「その他、大多数の事物と、たいした違いのないこと」と記載がありました。
なぜ、私が「平凡」について、調べていたかと言うと、
ある若い人と話をしていて、将来の夢が「平凡」な生活をする事。
と言う人がいたからなんです。
私は、彼の話を聞いていると、
「なんとなく平凡な生活ができれば、それでいいんです」
「普通でいいんです」という、
何と言うのか、、。とっても消極的な発言に聞こえてしまいました。
そして、彼の“平凡な夢”とは、具体的に言うと、
「それなりの仕事に就いて、両親や兄弟姉妹が存命で、お嫁さんを貰って、子供達を学校に行かせて、
塾にも通わせ、毎日3食の食事をして、週末には自動車で旅行に行く」というような“平凡な夢”でした。
しかし、それを聞いていた私は、
「そんな平凡な夢であっても、彼には生涯つかむ事ができないだろう」と、思ってしまいました。
なぜかと言うと、その人はなんとなく就職活動をしていて、
ダラダラとした生活を繰り返し、限りある時間を、毎日毎日無駄にしているような人だったから、
そんな平凡な夢でされも、つかむ事ができず人生を終えてしまうのではないかと思ったのです。
私は社会人になって長い年月が経ちますが、
平凡な生活が過ごせているのだろうかと考える事があります。
周りの方々と比較する事はできませんが、
平凡な生活を送る為に、まだまだ努力が足りないと、
実感している今日この頃です。
もっともっと、努力し夢や目標をつかむ為、少なくとも平凡な生活を手に入れる為にも、
限られた時間を大切に使い、一生懸命努力していきたいと思います。