みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。
めっきり寒くなり雪が降るという情報もチラホラと聞こえる季節になりました。
大学入試センター試験まで2ヶ月を切り高校3年生はラストスパートです!
中学生は後期中間テストが終わり、返却された点数を見て・・・。
各学年で「このままではイケない」と相談に来られる方が多い時期でもあります。
もちろん中学3年生で、何とか最後の伸びを期待して飛び込んでくる方も多くいます。
そんな中で面談中に「何をやればいいか分からない」「勉強の仕方が分からない」と
言われる場合も多いです。でもヨクヨク話を聞いていくとほとんど勉強をしていないケースが多く。
「何をやれば」も「勉強の仕方」も、とりあえずやってみなければ始まらない。
そこからはじめて「どうすれば」「勉強の仕方」などの工夫が必要になると思います。
「質より量」
もちろん、より質を高める努力は必要ですし、高校3年生のように質も量も必要になる時もあります。
でもはじめから両方を求めることは大変です。ならば、まずは「量」から。
スポーツでも基本の徹底・走りこみ。それを身体で覚えさせるために莫大な量を課します。
例えば家事にしたって料理にしたって。とりあえずやってみて、徐々に上達し効率的になっていった。
お母様方も思い出して下さい。きゃべつの千切り、最初から上手でした?
はじめは時間もかかって「これが千切り?」って感じじゃなかったですか?
それが毎日料理をしていくうちに気がついたら上手に効率的になっていった。
「量は質に転化する」
まずはやってみましょう。毎日毎日、塾でも家庭でも。必ず結果はついてきます。
冬期講習も間もなく始まります。
悩んでいらっしゃったら、まずはご相談にお越し下さい。
個別指導Wam曽野木校 025-280-7710