こんにちは、JR宮前駅から歩いてすぐのところにある
個別指導Wam宮前校です。
台風21号、計測史上に残るような超大型台風だそうで、和歌山も雨風に見舞われた日曜日でした。
宮前地区も避難勧告が出ていたため、正直あたふたしていました。
今までテレビでしか見ないような「道が水で溢れ、道路か側溝かわからなくなっている」という状況が目の前にある。
やはり経験しないと何事も「画面の向こう側」の出来事でしかなく、どこか他人事に考えてしまいます。
どんなことでもそうですが、「自分が経験したらどう対応しようか」を常に考える必要がありますね。
そこでタイトルの話です。
「成績が上がるにはどうするか」を常々考えているんですが
「自分で仮説を立てる能力」が1つ大事なキーワードになるのかな、、、と。
もちろん様々な力が必要にはなってきます。
ただ、「この場合だったらどうなんだろう」「例えば○○だとしてみたらどうなるんだろう」というように、自分で例をたてて、実際に確かめてみて、間違っていたら道を修正していく。という力は、自学の際はかなり大事になってくるのではないかと感じています。
難しい問題を解くことが勉強ではないと思います。
英語の勉強をすると英語の成績だけが伸びるわけでもないと思います。
言葉で表現しにくいそれを、我々講師を含め子どもたちにどうやって伝えていくか。毎日が試行錯誤です。
話は変わりますが、ただいま友人紹介CPを行っています。
10月末までのため残りわずかですが、紹介した方・された方どちらにも特典がございます。是非ご利用ください。