みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。
雨上がりの日の夜。ふと外にでてみると窓の外枠にカエルが数匹。
稲刈りもすすんで過ごし易い気候になってきました。
「蛙の子は蛙」
よく使われる諺です。一般的にはあまり良い意味では使われない言葉ですね。
~平凡な親からは平凡な子がうまれる~などの意味合いでしょうか。
科学が進歩して、スポーツの世界では育成段階で選手の親の遺伝子や筋肉の繊維等を調べて、
強化選手選考のひとつの基準にするなどの話も実際にはあるようですし、日本のプロ野球の
スカウトは選手のお母さんの体型を見る(男の子は母親の体型に似るそうです)などと
まことしやかに語られています。
確かに遺伝・遺伝子は凄い影響力を持つのは間違いないようです。
ただ、それだけで全てが決まるわけでないのも事実。今話題の清宮くんのお父さんは優秀なアスリート
でしたが、イチローのお父さん・チチローは?マー君のお父さんは?逆に有名な選手の2世が期待はずれ
なんて事もよくある話。
こと勉強に関しては、医者の息子に医者が多いや一族みんな旧帝大系なんて話もよく聞きますが。
その答えを遺伝だけですますのは明らかに間違い。
では何が関係しているのか?
様々な要因があるなかで、大きく作用するのが「環境」です。
医者の息子にや旧帝大系は、幼少期からそういう環境で育ってきたという事です。
スポーツも、どんなに優秀な筋力・遺伝子を持っていても、それを育てる環境・指導者がいなければ
才能は開花しません。
逆に、良い環境・良い指導者に恵まれた場合に遺伝子をも凌駕する成果も生まれてくるという事です。
「鳶が鷹を産む」という諺もありますし。
より高い志を持って、より幸せになるために、努力を積み重ねるのが大切ですね。
※私が良い指導者であると言ってるわけではないですよ。念のため。
ただ、そうでありたいと思っていますし。そういう環境を作りたいと努力しています。
ご興味のある方は、是非一度Wam曽野木校の環境を見に来て下さい。
025-280-7710 担当:松原