体育大会が終り、勉強にも集中出来る秋になってきたというのに、やる気になれない生徒もいます。その原因はさておき、10月中旬にはまた定期テストがやってきます。早く切り替えねばなりませぬ。
人は自分の感情や意思で行動していますが、そうではない行動もあります。例えば、食欲がないけど、夕食の時間になり、仕方なく食べてみたら、もっと食べたくなってしまった、が極端ですがいい例です。
これを勉強にも当てはめます。とりあえず、1問だけ解いてみるとか、1行だけ書いてみることによってエンジンがかかり、15分、30分、それ以上続けていくことも可能な場合があります。
昔は家で勉強しない生徒に対して、まずは1日30分と言っていたのですが、時間のハードルが高い生徒もいて、最近は、とりあえず1分だけ全力でやってみてというかんじで話す生徒もいます。
とにかくまず行動を起こすこと。そこから何か生まれるし、気持ちが乗らない時はこれしかないです。時は過ぎゆくばかり。
やらなきゃいけないはわかっちゃいるけど、なかなかやれない。でも、いつまでもやらないわけにはいかない。後悔するのはあなたです。とにかく1分でもまず取り掛かってみることです。
田崎