こんにちは!Wam脇浜校の松田です!
今回は、ヒクイドリについて
自然において、動物における食物連鎖等サイクルや、海洋生物のサイクル、植林のサイクル等がある中において、動物が垣根を越えて植物のサイクルに深く関与する、つまり繋げるサイクルもある、ということはとても興味深いものだと感じています。
簡単な概要は、毒があって他の動物が食べれない果実等をヒクイドリが安全に消化し、その種等を広くに育むことによって、豊かな森を創っていく、というものです。
そういった地球に優しいことをする動物だから、とても優しい動物かと思いきや、危険を察知するとしっかりと並べるもの、対応できる丈夫さがあるようです。
確かに考察すると、毒があって他の動物が食べれないというものを食べれるということは、その時点で、優れている丈夫さを感じますね。
もちろん、人がそういったことをしてはいけません。言いたいことは、そういった他の人がやりたがらないことであったり、親切をやっていくことは、立派なことですばらしい、ということです。
それぞれの良さや個性がある生徒たちにとっても、他の人にはない長所であったり、他の人がやりたがらないことをやってのける丈夫さ等、そういったものを一つでも多く見つけることで、育まれていくのでしょう。