みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。
先日ほんとうに久し振りに平日の夜に自宅にいて、息子とクイズ番組を見ました。
彼は某高校のクイズ研究会に属しています。
高校入学時に特定の部活が決まらない彼に、大学を目指すなら「幅広い知識」と「興味」を
「遊び感覚」で身につけられるかな、と奨めました。
昔からクイズ番組は人気ですが、最近のクイズも本当に面白くて、難しい。
そしてたまに企画もので「高校生大会」なるものがあると、これまた関心するほど。
そんな番組で毎回上位に進むのが全国有数の進学校の生徒達。
クイズの問題はもちろん基礎知識から受験に関係するものも多いですが、それだけでは勝ち上がれません。
より広く、より深く、よりマニアックに。さらに応用力と洞察力と機転と、早押しボタンのテクニックと。
単なるガリ勉ではない、好奇心と探究心と遊び心。
中学生はもうすぐテスト。高校3年生は受験も近く感じられます。
夏からずっと受験に向けて頑張っている生徒に、少しゆとりを持って勉強してほしいとも感じます。
たまにはクイズ番組を見て、リラックスしつつ刺激を受けて。テストに出る問題も多いです。
もうすぐ全国高校生クイズ。毎年、新潟高校が良いところまで行くのですが、今年は第一高校も出場です。
息子は・・・、テレビ観戦。来年は出ないかなぁ。