中学生、高校生の皆さんは、ちょうど1学期末テストが行われたところですね。
さて、この学期末テストから、私たちは何を学ぶべきでしょうか?
各学年ともに、今回のテストからの教訓を、敢えて1つずつ挙げてみました。
・1年生は、2学期に向けての、現在の「学習の理解状況を知る」
・2年生は、2学期からの、「勉強の中だるみに対する戒め」
・3年生は、受験を制するための、「勝負の夏の過ごし方」
これからやって来る夏の過ごし方は、どの学年にとっても将来に大きな影響を与える大事な時期と言えるでしょう。
過去の先輩たちが、経験していった夏を有意義に過ごしてもらいたいものです。
ところで、皆さんは、「夏休み」が作られた由来をご存知でしょうか?
1学期間勉強を頑張ったご褒美に与えられた、余暇を過ごすための期間ではないことはお解かりですね。
学校という環境は夏は暑くて勉強にならないため、学習効率を考えた結果学校をしばらく休校とし、その代わりに各自が
勉強に適した環境を利用して、「自分の勉強に励みなさい!」と作られたわけです。
数週間後には、夏休み(勉強おいては勝負の夏!)に入ります。
この期間が学校の授業がお休みであることをうまく利用して、自分にとって一番必要な勉強に打ち込んでみて下さい。
今回は、これで終了です。
次回また読んでくださいね。
松本市 平田東3-29-11 2F
個別指導Wam 平田校
電話:0263-88-3260
担当:宮川 誠