北区のみなさん、こんにちは。みなさんには尊敬できる人はいますか?
今日のブログは少しくどい内容になりそうです。ご容赦ください。
幸せなことに私は多くの塾生と保護者、そして葛塚校で働いてくれている講師たちがいます。今は面談時期でもあり、毎日保護者の方々とお話しすることができています。
・ご家族の仕事の関係でアメリカに住んでいるにも関わらず、夏休みになると帰国して夏期講習を受けてくれる元塾生。
「先生、またお世話になります。」と言ってアメリカで買い求めたお土産(写真)をくださいました。遠い異国の地でさえもこの葛塚校のことを忘れずにいてくれたことに尊敬というより感謝です。
・「お母さん、この夏期講習、バイトして俺も払う。」と言ってアルバイト先を本当に決めて働きながら講習を受ける塾生。
・「誰が来るか分からない家庭教師と、お前のことを考えて言ってくれているWamとどっちがいいと思ってんの!」と言って塾生の背中を押してくれたお母さん。
・この6月のテストで数学が思うようにいかず、目を真っ赤に腫らしながら自習室でも泣いていた塾生。
・さきの春期講習で葛塚校でもっとも授業が多かったにも関わらず、「もう慣れました。」と言って最後までやりきった塾生。
・足を骨折したばかりなのに、松葉づえをつきながらでも授業を休まなかった塾生。
・「先生、勉強できる環境を創ってくれてありがとう。」「でも私にはやりたいことがあります。」「中途半端にしたくないんです。」と言って芸能界に飛び込んだ元塾生。
・「私には責任があります!」と言って自分の学業を差し置いて塾生のカリキュラムを作り、面談にまで同席して「今なぜこれをしなければならないのか。」を切々と語った講師。
・夜中の0時近くまで塾に残り、他の講師の授業内容をチェックしている講師。
こんな素敵な人たちと関わることができて、私は幸せ者だと心から感じています。
最後に
報道でもあったように22日夜、34歳の若さで小林 麻央さんが亡くなりました。
2人の子供を残し旅立つことがどれだけ悲しく無念であったことでしょう。
女性として母親として一人の人間として、こんなに気高く崇高で確固たる理念を持って生き抜いた人を私は知りません。
同じ新潟県に生を受けたことを誇りにさえ思います。
人を尊敬するのに、年齢や性別、社会的地位そんなものは関係ありません。
小林 麻央さんの訃報に際し、思わず、私に関わってくれている多くの方々に感謝したくなり、つい長文になってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
個別指導Wam葛塚校
塾長 秋山