皆さん、こんにちは!Wam楠見校です。
今日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」です。「芒(のぎ)」を持った植物の種を蒔いたり、
苗を植え付ける時期に入ったと事を示します。当校の周り田んぼでも一斉に田植えが始まりました。
今夜からはより一層カエルの美しい?合唱コンサートが聴けそうです!
併せて七十二候では「蟷螂生ず」の候となり、カマキリがあちこちに姿を見せる頃となります。
昔むかし中国のある王様の前に一匹の虫が立ちはだかり、前足を上げて今にも王様の車に討ちかかろうとしていました。王様は「これは何という虫だ?」と従者に訊ねると、「これはカマキリといって、進む事は知っていても退く事を知らない虫です。自分の力量もわからず、敵に向かっていくのです」と答えました。すると王様は、「この虫がもし人間だったなら、必ず天下に名を轟かす勇武の人になるであろう。」と言って、わざわざ車を迂回させカマキリをよけて通ったとの事です。
後に、ある真の武芸者がこれを聴いて「力が及ばなくても死力を尽くさなければならない事がある。」と悟ったそうです。
これを読んでくれた真の武芸者のキミ、この言葉をよーく噛みしめてみてね!
特に受験生ならなおさらで、今が死力を尽くす時ですよ!
さあ、すぐに当校にお電話(☎073-480-3502)下さい!待ってますよ!