こんにちは。別指導Wam小宮町校です。
他の教室の教室長がアップした記事ですが。とても参考になったので。
「円の面積の求め方」が苦手な中学生があまりに多い!
理由を考えてみました。
小学生の頃に定着していない。
小学校の時は
円の面積=半径×半径×3.14(円周率)と習いますが
な、なんと!学校によっては、
答えを出すのに計算機を使っていい事になっているんです!
やはり定着させるには何と言っても
手を動かした「量」が大切なんですね。
以上、借りてきた記事でした。
ふと思ったのですが、公式の覚え方っていろいろ工夫があっていいですよね。語呂で覚えるのもアリ。
球の体積は これを「身の上に心配あーる」と覚えるというのはよく聞きます。生徒によっては
球の表面積S=4πr² とごちゃごちゃになっています。rの2乗か3乗で混乱したら「面積は平方センチで2乗(c㎡)、体積は立方センチで3乗(cm3)」と意味で覚えるよう補足しています。
どうしたら効果的にできるようになるか。講師とともに、工夫の毎日です。