教室ブログ

2017.05.02

牡丹華

皆さん、こんにちは!Wam楠見校です。
5月に入り待ちに待ったGWがやって来ました!皆さん、学習は進んでますか?
えっ?早くも「五月病」に罹って何も手につかない?それはまいったなぁ??
そんな君への処方箋はWamに来て勉強する事、それ以外にはありません!
今すぐお電話(☎073-480-3502)を!待ってますよ!
さて、この頃は春(清明)も最終候に差し掛かり、そろそろ夏(立夏)が見えてくる時節になりました。
七十二候の「牡丹華(ぼたん はなさく)」です。
牡丹は、中国では花の王と呼ばれ、華やかさの象徴で歴代の皇帝も好んだ花だとか。
確かに見た目が豪華で麗しく、どっしりとして王者の風格がありますよね。
牡丹の花言葉は「富貴」「風格」。西洋では「思いやり」「恥じらい」との事です。
女性を称える言葉で「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」というのがありますが、
容姿端麗で心(人間性)も清らか、しかもメッチャ勉強もできる才色兼備の完全無欠な女性美を
謳った言葉ですね!そんな綺麗な牡丹を観るのは今がチャンス!
近畿圏では奈良県桜井市の長谷寺が、ここ和歌山では和歌山城や真田庵(九度山町)が
有名なので、皆さんも一度じっくり牡丹鑑賞に出掛けてみてはいかがでしょう?
では、このへんで!Au revoir、a bient^ot!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)