こんにちは。Wam西浜校です。
高校受験が一段落し、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年のWam西浜校の生徒たちは、全員合格し、進路を決めることが出来ました。
改めまして、おめでとうございます。
当初の希望やイメージしていたこととは少し違ったかもしれませんが、
未来への自分に渡すバトンを今の自分に繋ぐための自分なりの努力をされたことは、
何物にも代えがたい経験なのではないでしょうか?
自分の事は自分にしか分かりませんし、周りの意見を訊きながらですが、セルフコントロール出来ないでしょうから。
義務教育の範疇を飛び越え、生活の中での選択肢が増える分、更なる自己責任能力が問われます。
3年で卒業できるかどうか、納得のいく成績を残せるかどうかは自分自身の行動に重きがかかってくると思います。
その中で、アルバイト(社会勉強)・部活・勉強・遊び等それぞれに抱く興味から生まれる希望は
多いかと思います。今、少し将来の自己像をイメージしていますか?
見知らぬ人との関りや、趣味や楽しみに時間を割くことや、行動範囲も増え、広がるでしょうから、
新しいことへのチャレンジの機会も増えるといっていいでしょうか?
高校の授業は学校にはよりますが、予習は必要ですし、目指す進路によっては独自にペースのスピードアップを
図る必要が出てきます。例えば中学英語では約1000語を習いますが、大学受験を見据えた高校英語では
主観ですが最低3000語はストックする必要はあります。そこからさらに文法事項がかかってきます。
国語は小説・説明文などの現代文に加え、学校によっては古文・漢文が別個の授業として存在します。
古文に限定して言うと、一例として、中学国語で行った未然・連用・終止・連体・仮定・命令の古文バージョンの語形変化の
活用形の種類がいくつかあり、作品を読み進めながら、動作の主を特定したり、中学国語では定番ですが、
現代仮名遣いに直したりする中で、いくつかある語形変化をパターンを覚える必要が出てきます。
覚えるべき古語も数百は必要です。
大学受験をするでなくても、学校で使用する予定の教科書内容をしっかり理解したうえで、
定期テストに臨む必要が出てきます。中学と同じ通知表の絶対評価が高校ではさらにシビアに判定されますから、
定期テストはさらに重要になってきます。
理想や夢を抱き、その中に自分をイメージすることは自らを前向きにする要素として当然必要ですが、
その前に現実が立ちはだかると、そのイメージを具現化することはやはり難しくなるかと思います。
いっぱい楽しみ、遊び、考えることは素晴らしいですが・・・、
本来の本業である学業に対しては、どのような自分をイメージされていますか?またイメージできていますか?
覚える単語はどれぐらいで十分ですか?もしくは教科書レベルで大丈夫ですか?中学分野の文法は定着できていますか?
数学の予習もしくは復習はしなくていいですか(数式・方程式・関数・図形・確率・資料の整理など)?
学校の進度と同じで大丈夫ですか?
古文は苦手ではないですか?中学でどんな作品を読み、どんなことを習ったか覚えていますか?現代仮名遣いと歴史的
仮名遣いを使い分けられていますか?
定期テストの勉強や、予習の時間はいつ取りますか?
部活やアルバイトをしながら学業を両立するための計画とまではいかないまでも、
その心構えや覚悟はいかがでしょうか?結構忙しいと思いますよ?
新学期まで後20日程ですが、皆さんはどのような段取り・面持ちでそれを迎えられるでしょうか?
自分自身をイメージし、コントロールしていけそうですか?
一部ではありますが、新高1生たちが新学期に向けての準備を進めてくれています。
人の数だけ、その準備の形はありますが、理想と現実のバランスを取る意味で少しでもいいスタートを切れる様に
陰ながら支えて行ければいいなと思っているところです。
現在Wamの方では春期講習期間に入っております。新学期・新学年の準備にお気持ちが向きましたらば、
是非、教室の門を叩いて頂ければと思います。
まだまだ、お寒うございますので、
体調十二分にご自愛ください。