高3生は、センター試験の結果が出て、志望校への最後の挑戦にかかっています。中3生は、私立高校の一般入試をすぐそこに控えています。また、公立高校の受験まであと1ヶ月あまりという時期でもあります。
共通して受験生へのエールは、「自分が諦めない限り、終わりは来ない!」です。頑張って下さい。
ところで、この時期は受験生だけではなく、他の学年の皆さんに非常に大事な時期なのです。一年後、二年後に受験を迎える人たちには、是非部活や塾の先輩などから受験に対するアドバイスをもらって下さい。そして、この時期の先輩たちが受験と戦っている姿を、しっかりと目に焼き付けておいて下さい。目の前の受験生は、未来の自分の最高のお手本なのです。
そこで、自分は「今、何をすべきか?」を考え、即行動に移せる人こそが来年、再来年に後悔のない受験ができる人だと思います。皆さんにそうなってほしい。皆さんがそうあってほしいと思います。
今のあなたには、受験を通しての目標がありますか?受験という面倒なことを考えることを、先延ばしにしていませんか?または、先の不確かな不安に目をつむっていませんか?
大事なことは、先ず一歩踏み出してみることです。
努力とは、「最後の土壇場で発揮することではなく、今行うべきことかもしれません。」よね。
今回はこれで失礼いたします。
また、次回読んでくださいね。
長野県松本市平田東3ー29ー11 2F
個別指導 Wam平田校
担当:宮川 誠