こんばんは!Wam小松原校の北野です。
11月も中旬を過ぎ、いよいよ期末テスト発表も近づいています。自習に来る生徒も徐々に増え始め、次のテストでは
前回より良い点数をとりたい気持ちが行動に見えています。
さて、今回は毎日忙しい学校生活を送っている生徒たちに『優先順位をつける』ことの大切さをよく話すので、これをテーマに話したいと思います。
『テレビ見たい』『友達と遊びたい』『寝たい』『勉強しないといけない』など、やりたいことは山ほどあるものの、1日の時間は限られています。受験生だから勉強しかしてはいけないということはありません。普段習い事が多い小学生や部活をしている中1・2年生も習い事や部活だけしていればいいわけでもありません。
人間は実際のところ、優先順位を決めずに自分がやりたいことからやってしまい、嫌なことを後回しにして結局やらずに終わることが多いです。これを改善するためには、『自分がやりたいこと』よりも『自分がやらなければならないこと』から先に終わらせることが大切です。白紙にやることをすべて書き出して、順位をつけてあげるようにすると、何をしていけばよいかも見えてくると思います。
頭ではわかっていてもなかなか行動できない人は、自分がやることを目に見える形で書きだしてみるといいと思うので、実践してみてください。