こんにちは。Wam西浜校です。
台風ラッシュも落ち着き、
朝晩すっかりひんやり感を覚えることが多くなったように感じますが、
皆さん体調等崩されていないでしょうか?
さて、皆さんは日常生活の中でどれだけの
「考え」に対する「答え」を出すための「課題」があるでしょうか?
その中で、文部科学省が兼ねてから提唱している「生きる力」があります。
その3要素として知(確かな学力)・徳(豊かな人間性)・体(健康と体力)が定義されています。
人は一人でできる事には必ず限界があります。それゆえに人の知識や、繋がり、人柄、数の力(人手)を
借りると思います。それが心の拠り所になったり、生活をしていく上での知識になったりすると思います。
皆さん一人ひとりの今の境遇からも、色々なことが連想できるのではないでしょうか?
学び、部活、プライベート、ゆくゆくは仕事、恋愛など・・・。
自分をよく見せようとしたり、好きな人に愛されようとしたり、高い評価や報酬を得ようとしたり、
頑張っていることに対する悔いを残さないようにしたり、自分の時間を上手く使うためのノウハウを学んだり、
健全な体を保つためだったり、様々だと思います。
当然、1人より2人、2人より3人の方が、あらゆる面で効率的で楽であることはほぼ明白であると思います。
ですが、その人間の繋がりを作る為に、最悪1人で難題を解決しなくてはならなくなった時に、
あなたはどのようにして「生きる力」を発揮しますか?
学力と言っても、ただの暗記になっていませんか?一つでも多くのことに対して興味を持ち、理由と根拠を自分の考えとして
定着できていますか?ミスを、人の目や批判を恐れていませんか?間違いを繰り返してこその学びでありますし、自分の学ん
だ知識は他人のモノではなく自分にしかない掛け替えのない宝だと思います。
あなたは自分をどのような人間だと分析できていますか?人の繋がりを意識したことはありますか?自分に何が足りずに
足らないモノを誰が身近に持っているか、支え合えるか常に認識できていますか?友人・ご両親・上司や部下・先生どのよう
な人でしょうか?その人たちの信頼や人望を勝ち得ていますか?相手を慮っていますか?
束縛と思いやりをはき違えていませんか?不平不満を言っている時間はありますか?心に余裕はありますか?「友情」を定義
出来ていますか?足を引っ張り合っていませんか?
でも、一人になった時にいろんな問題を抱え込めるだけの力はありますか?自分に出来る範囲で少しづつでも必要なことを
継続して学び続けられていますか?「言霊」として周りの人たちを惹きつけられるだけの語彙や会話力がありますか?
そして、体調を大事にされていますか?自分自身はまだ、学ぶべきことが今もこれからもたくさんあると思います。
将来、皆さんそれぞれが身を投じるであろう世界では、どのような「生きる力」必要になるでしょうか?
果てしなく変わる世の中で、常に自分らしく対応できるようにあなたは、1人でまたは周りの色々な人と、
どのようなことを学び続けていきますか?
テスト勉強や受験勉強は何のためにするのでしょうか?その答えが出たときが「生きる力」だと思います。